電話番号 03-5834-8118
  • 電話番号 03-5834-8118
  • 電話番号 03-5834-8118
COLUMN歯科コラム

歯科コラム

歯の痛みは歯が原因ではないことも!歯痛を引き起こすさまざまな原因とは

歯が痛いと、「虫歯かな?」と思ってしまいがちですが、実は歯だけが歯痛を起こす原因だとは限りません。

歯の痛みというのは誤認して感じてしまうことも少なくなく、上の歯の痛みを下の歯の痛みとして感じてしまうというような「関連痛(連関痛)」はたびたび見られますが、この関連痛により、歯に問題がないのに歯の問題として感じてしまう、ということもあります。
記事全文を読む

虫歯の再発は仕方ない?再発させないための対策とは

虫歯治療をしたところが再発してしまう、ということは、残念ながらよくあります。せっかく虫歯治療したのに、またできてしまうとショックですよね。虫歯の場合、再発してしまうと、元々よりもさらに深い部分が虫歯になってしまうので、さらに歯の状況は悪化してしまいます。

ですが、治療した部分に虫歯が絶対再発するのかというと、必ずしもそういうわけではありません。

虫歯が再発しないように対策をすることで、なるべく虫歯の再発に悩まされない生活を送ることも可能です。

今回は、虫歯治療をした部分に再発を起こさないためにはどうしたらいいか、その対策についてご紹介していきます。
記事全文を読む

虫歯、歯周病、早めの受診が大事な理由

歯医者には歯が痛くなったら行く、という方もいるのではないでしょうか。何か症状を感じて辛くなったら歯科を受診する。それはもちろん必要なことですが、実はそれでは遅すぎる、ということも。

歯を長持ちさせるためには、そのような受け身の対処では残念ながら十分でないことが多いのです。

今回は、虫歯や歯周病に関して、なぜ早めの受診が大事なのか、その理由についてご紹介していきます。

記事全文を読む

歯がぐらぐらしていて臭いがある!原因と解決策は?

最近、口の中に違和感があると思ったら、歯がぐらぐらしている、と気付いた方はいらっしゃいませんか?また口臭を身近な人から指摘されて、気にしている方もいらっしゃるのではないかと思います。今回は歯のぐらぐらと口臭について、原因と解決策をご紹介いたします。

記事全文を読む

誰でもなる可能性がある?歯周病と歯肉炎とは

歯周病や歯肉炎、よく聞く口腔内のトラブルですが、明確な違いを知っていますか?この記事では、歯周病と歯肉炎の違い、そしてそれぞれの予防方法を紹介しています。歯周病も歯肉炎も意外と身近な病気で「自分には関係ない」と思っていると要注意です。

記事全文を読む

人工歯はホワイトニングできる?

ホワイトニングは、歯を白くする処置です。天然の歯だけではなく、人工の歯もホワイトニングで白くしたいという方もいるでしょう。人工歯は天然の歯と同様に黄ばむため、目立つところの人工歯が黄ばむことで口元が気になる方もいます。そこで、今回は人工歯が黄ばむ原因や人工歯もホワイトニングできるのかについて解説します。

記事全文を読む

滑舌が悪いのは歯ならびのせい?矯正をしたらは滑舌はよくなる?

小さな子どもが話すときに少々舌ったらずでもかわいいものですね。5歳くらいになると大人と同じように発音ができるようになります。しかしある程度過ぎても発音が上手くできず、滑舌が悪いと少し問題があります。滑舌が悪くなる原因は、「舌の位置」と「歯ならび」に問題があります。今回は滑舌に影響する舌の位置と歯ならびの症状、治療法について西日暮里駅前デンタルクリニックがお話いたします。

記事全文を読む

え!?耳が痛いのに原因は口の中の口内炎!?

耳が痛くて病院へ行っても、耳には異常がなく原因が分からないことがあるかもしれません。もしかするとその原因不明の耳の痛みは、口内にできた口内炎が原因の場合があります。「耳の痛みと口内炎?なんの結びつきがあるのか」と疑問に思ってしまいますよね。今回は耳の痛みと口内炎の関係について西日暮里駅前デンタルクリニックが紹介します。もしかすると原因不明の耳の痛みが、口内炎を治療することで治るかもしれません。

記事全文を読む

体調は万全に!インプラント手術前に気をつけたいこと

インプラント手術は、通常の歯科治療より難度が高い治療法です。さらに体への負担も、歯を削って被せ物をする治療より大きくなります。そのため、患者さん自身の体調管理や健康維持がとても大切になります。
インプラントの手術をこれから受ける方は、

●風邪を引かない
●タバコを吸わない
●お酒を控える

といった点を注意してください。

それでは西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

記事全文を読む

ストレスで口臭になる?!口臭症になりやすい性格は?

もしかして、口が臭う…?ふとした時にとても不安になる、自身の口臭。歯磨きを丁寧にしたり、オーラルケア用品を持ち歩くなど気を付けていても、どうしても不安という方は少なくないのではないでしょうか。自覚しにくいものだからこそ、一層不安になる口臭ですが、もしかするとその原因はあなたの性格にあるかもしれません。西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に見ていきましょう。

記事全文を読む

口腔ケアとウイルス対策
口腔ケアとウイルス対策
削らない・抜かない 歯の治療
削らない・抜かない 歯の治療
     
アプラスデンタルローン
アプラスデンタルローン
スポンサー活動
スポンサー活動
グアムサッカーリーグに所属するチャンピオンチーム・ローヴァースFCを応援させて頂いております