人工歯はホワイトニングできる?

ホワイトニングは、歯を白くする処置です。天然の歯だけではなく、人工の歯もホワイトニングで白くしたいという方もいるでしょう。人工歯は天然の歯と同様に黄ばむため、目立つところの人工歯が黄ばむことで口元が気になる方もいます。そこで、今回は人工歯が黄ばむ原因や人工歯もホワイトニングできるのかについて解説します。

不正咬合の身体への悪影響|頭痛が出るメカニズム

噛み合わせが悪いことを「不正咬合」と言いますが、不正咬合は見た目の問題だけでなく、体のバランスにも影響を及ぼすことをご存知でしょうか?噛み合わせは全身の筋肉のバランスにも大きく関係しています。なかなか改善されない頭痛や肩こりはもしかすると不正咬合が原因になっているかもしれません。

コラム全文を読む

子供が歯科矯正を始めたら禁煙をしましょう

タバコを日常的に吸っている親は、次のデータを覚えておいてください。
「喫煙習慣がある家族の子供が3歳までに虫歯を発症するリスクは、そうでない子供に比べて2倍になる」
親のタバコの副流煙を子供が吸うと、虫歯になりやすくなるのです。
この数字を聞いても「それでもタバコをやめられない」という方は、せめて子供が歯科矯正治療を受け始めたら禁煙に挑戦してみてください。
なぜなら、親のタバコが子供の歯科矯正治療の邪魔をするからです。西日暮里駅前デンタルクリニックが詳しくご説明します。

親知らずの抜歯|術前・術後の注意点

親知らずは、本来なら奥歯の一番奥に上下に2本ずつ生えてきます。しかし、顎が小さくなった現代では4本全て正常な状態で親知らずが生えているという人は珍しいかもしれません。何本か生えているという人でも、奥に生えているために磨き残しが多くなり虫歯になったり、一番最後に生えてくるので十分なスペースが確保できず、歯並びが悪くなる原因になったりしてしまうケースが多いでしょう。そのような場合には、抜歯が必要になります。西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

妊婦さんになる前に歯を治療しておきたい!その理由は?

妊娠中は体調の変化があったり、妊娠の時期によっては歯科治療を受けることができない場合もあります。お腹が大きくなっているのに歯が痛くて我慢できない!なんてことになったら大変ですよね。妊娠前に歯の治療を終えておくことで様々なメリットがあります。

コラム全文を読む

インプラントのメンテナンスはどれくらいの頻度がおすすめ?

インプラントを入れたら、歯科クリニックでメンテナンスをしっかり受けましょう。メンテナンスのための通院頻度は、歯医者によって見解がわかれるところですが、大体の目安は次のとおりです。西日暮里駅前デンタルクリニックがご説明します。

●治療終了から1年:3~4カ月に1回(年3~4回受診)
●2年目~3年目:半年に1回
●4年目以降:1年に1回

コラム全文を読む

滑舌が悪いのは歯ならびのせい?矯正をしたらは滑舌はよくなる?

小さな子どもが話すときに少々舌ったらずでもかわいいものですね。5歳くらいになると大人と同じように発音ができるようになります。しかしある程度過ぎても発音が上手くできず、滑舌が悪いと少し問題があります。滑舌が悪くなる原因は、「舌の位置」と「歯ならび」に問題があります。今回は滑舌に影響する舌の位置と歯ならびの症状、治療法について西日暮里駅前デンタルクリニックがお話いたします。

コラム全文を読む

え!?耳が痛いのに原因は口の中の口内炎!?

耳が痛くて病院へ行っても、耳には異常がなく原因が分からないことがあるかもしれません。もしかするとその原因不明の耳の痛みは、口内にできた口内炎が原因の場合があります。「耳の痛みと口内炎?なんの結びつきがあるのか」と疑問に思ってしまいますよね。今回は耳の痛みと口内炎の関係について西日暮里駅前デンタルクリニックが紹介します。もしかすると原因不明の耳の痛みが、口内炎を治療することで治るかもしれません。

コラム全文を読む

体調は万全に!インプラント手術前に気をつけたいこと

インプラント手術は、通常の歯科治療より難度が高い治療法です。さらに体への負担も、歯を削って被せ物をする治療より大きくなります。そのため、患者さん自身の体調管理や健康維持がとても大切になります。
インプラントの手術をこれから受ける方は、

●風邪を引かない
●タバコを吸わない
●お酒を控える

といった点を注意してください。

それでは西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

ストレスで口臭になる?!口臭症になりやすい性格は?

もしかして、口が臭う…?ふとした時にとても不安になる、自身の口臭。歯磨きを丁寧にしたり、オーラルケア用品を持ち歩くなど気を付けていても、どうしても不安という方は少なくないのではないでしょうか。自覚しにくいものだからこそ、一層不安になる口臭ですが、もしかするとその原因はあなたの性格にあるかもしれません。西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に見ていきましょう。