Loading...

電話番号 03-5834-8118
  • 電話番号 03-5834-8118
  • 電話番号 03-5834-8118
COLUMN歯科コラム

歯科コラム

噛むと歯が痛い!考えられる原因と治療法は?

歯を噛み合わせた時に痛みを感じる場合、いくつかの原因が考えられます。
噛んで痛いという場合、一過性の痛みの場合もあれば、何らかの病変が起こっていてその初期症状として痛みが現れる場合もあり、原因によってはできるだけ早めの治療が必要になってきます。

そこで今回は、噛んで歯が痛い場合に考えられる原因、そしてその治療法について解説していきます。
記事全文を読む

いずれ生え変わるから大丈夫?乳歯の虫歯を放置して起こることとは

乳歯に虫歯ができても、「大人の歯があるからそれほど問題ないだろう」と軽く考えられがちですが、実は乳歯の健康状態は永久歯の状態に大きく関わってきます。

今回は乳歯の虫歯を放置することでどのような不具合が起こってくるのか、ということについてご紹介していきます。

記事全文を読む

タバコを吸っていると歯周病の発見が遅れやすい!?タバコが歯茎に及ぼすリスクとは

タバコが体に悪影響をもたらすことがあるのは知られていますが、タバコの煙が最初に通過する口の中というのは、タバコの影響を最も受けやすい部位であると言えます。

タバコが口に与える影響というと、真っ先にヤニを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実はその影響はそれだけに限らず、歯周病のリスクを大きく高め、しかもその発見が遅れやすくなる傾向があるという問題があります。

記事全文を読む

親知らずは抜いたほうがいい?判断基準は?

親知らずを抜いたほうがいいのか、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
親知らずで痛みが出るのも嫌だし、抜くときに痛いのも嫌だ、そんなお悩みを持つ人は多いものです。

ですが、親知らずがあっても普通に生えて問題を起こさないケースもありますし、そのような場合には当然抜く必要はありません。

そこで今回は、親知らずを抜いたほうがいいのかどうかの判断基準についてご紹介します。
記事全文を読む

妊娠期の歯科治療、いつから可能?

妊娠期というのは、女性ホルモンや食生活の変化、つわりの影響などによりお口のトラブルが起こりやすくなります。

しかし、できるだけストレスを減らしたい妊娠期に歯科治療となると不安に感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

ですが、もしお口のトラブルが起こると、お腹の赤ちゃんにとっても良くない影響が及ぶことがあります。そこで今回は、妊婦さんが安心して歯科受診できる時期についてご紹介していきます。
記事全文を読む

老けて見える歯の黄ばみ!白くする方法にはどんなものがある?

もともと白い歯だったのに、気がつけば歯の色が黄色くなったような気がする、という方もいるのではないでしょうか。実は歯の色というのは、年齢とともに黄ばんできたり、色が濃くなってきたりする傾向があります。

そのためか、歯の白さは若さの象徴として大切な要素の一つであり、やはり歯の色が黄ばんでいるとその分老けて見える可能性があります。
記事全文を読む

歯茎、歯を吸うと嫌な匂いや味がする。何が原因?

特定の部位の歯と歯の間や歯茎を吸うといつも嫌な匂いや味がする、という場合、それは重要な異常のサインです。特に歯磨きをしっかりしているのにもかかわらずこのようなことがある場合には、おそらく細菌が溜まる場所ができているということを意味しています。

今回は、歯と歯の間や歯茎を吸うと嫌な匂いや味がする場合に考えられる原因についてご紹介します。
記事全文を読む

歯の治療後に歯がしみる!これって治るの?

治療前には何ともなかったのに、歯の治療後、歯がしみるようになると不安になってしまいますよね。歯を余計に削られたのでは?神経がダメになってしまったのでは?など、思ってしまう人もいるかもしれませんが、実は、歯の治療後というのは歯が敏感になることは珍しいことではありません。

そして、ほとんどの場合、治療後に歯がしみるようになっても、時が経つとともに治ってくるものです。ところが、中には治療後にしみるようになり、そのまま神経を抜かなければならなくなるなど、要注意なケースもあります。

そこで今回は、歯の治療後にしみてしまう原因、そして要注意なケースとはどんな場合なのか、ということについて解説していきます。
記事全文を読む

歯の痛みは歯が原因ではないことも!歯痛を引き起こすさまざまな原因とは

歯が痛いと、「虫歯かな?」と思ってしまいがちですが、実は歯だけが歯痛を起こす原因だとは限りません。

歯の痛みというのは誤認して感じてしまうことも少なくなく、上の歯の痛みを下の歯の痛みとして感じてしまうというような「関連痛(連関痛)」はたびたび見られますが、この関連痛により、歯に問題がないのに歯の問題として感じてしまう、ということもあります。
記事全文を読む

虫歯の再発は仕方ない?再発させないための対策とは

虫歯治療をしたところが再発してしまう、ということは、残念ながらよくあります。せっかく虫歯治療したのに、またできてしまうとショックですよね。虫歯の場合、再発してしまうと、元々よりもさらに深い部分が虫歯になってしまうので、さらに歯の状況は悪化してしまいます。

ですが、治療した部分に虫歯が絶対再発するのかというと、必ずしもそういうわけではありません。

虫歯が再発しないように対策をすることで、なるべく虫歯の再発に悩まされない生活を送ることも可能です。

今回は、虫歯治療をした部分に再発を起こさないためにはどうしたらいいか、その対策についてご紹介していきます。
記事全文を読む

PBM
口腔ケアとウイルス対策
口腔ケアとウイルス対策
削らない・抜かない 歯の治療
削らない・抜かない 歯の治療
アプラスデンタルローン
アプラスデンタルローン