Loading...

電話番号 03-5834-8118
  • 電話番号 03-5834-8118
  • 電話番号 03-5834-8118
COLUMN歯科コラム

歯科コラム

肥満だと歯周病になりやすいって本当?!

肥満は糖尿病、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心臓病、癌などといった生活習慣病のリスクを高めることがよく知られています。

そして実は肥満は歯周病とも深い関連があります。
歯周病とは歯茎の炎症から始まり、進行すると歯を支える骨を溶かしてしまうという、歯を失う最大の原因となる病気。

実際、歯周病も生活習慣病の一つとして数えられているので、肥満とも深く関係してくるのです。

まさに肥満は万病の元!
肥満解消に取り組むことで歯周病の改善も期待できますよ!
それでは肥満と歯周病の関係について見ていきましょう。

記事全文を読む

歯が痛くなったり痛くなくなったりする・・歯医者に行った方がいい?

歯が痛くなってもそのうち痛みがなくなる、というケースがあります。
このようなことがあると、「治ったのかも」と思って放置してしまう人もいるかもしれません。
でも、安易な自己判断で放置するのは危険な状態を招くこともあります。
歯に痛みを感じてもおさまる、という場合、いくつかの原因が考えられます。
今回は、その原因について一つ一つ解説し、対処法についてもご紹介していきます。

歯の痛みが出たり引いたりしている、という方はぜひ参考にしてみてください。

記事全文を読む

大きいむし歯でも痛くないことがあるのはなぜ?治ってるの?

むし歯というと一般的には「痛い」というイメージがあります。ですが、むし歯が必ずしも痛みを出すとは限らず、むしろ痛みの出ないケースはたくさんあります。
むし歯で痛みが出るのは、むし歯がだんだんと内部に進行し、神経に近づくからなので、初期のむし歯や中程度のむし歯というのは、あまり痛みが出ず、自分で気づかないことがほとんどです。

ところが、明らかに大きな穴が開いているようなケースでも痛みを全く感じないことがあります。もしくは、一度痛みがあったとしてもその後治まり、「むし歯が治ったのでは?」と思って放置する人もいます。
このようなことはなぜ起こるのか?
今回は、むし歯が大きいのにもかかわらず痛みを感じない原因について解説していきます。

記事全文を読む

歯が浮くような違和感がある。考えられる原因は?

歯に痛みはないけど、他の歯に比べて違和感があるというのはやはり気になるものですよね。歯に違和感がある場合、歯を支えている組織の一つである歯根膜に何らかのダメージがかかっていることが考えられます。

このような場合、「痛くはないから」と言って放置していると、最悪の場合には歯を失うことにもつながりかねませんので、放置せず、歯科医師の診断を受けることが大事です。

記事全文を読む

自分の歯に近いインプラント、でも体への影響はないの?

歯を失ってしまって歯をどうやって治療しようかお悩みの方で、インプラントを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

インプラントは人工の歯根をもともと歯が埋まっていた場所に埋め、かぶせ物をするという治療法ですが、人工歯根は骨にしっかりと固定されるため、まるで自分の歯のような感覚を得ることができる、というのが最大のメリットとも言える治療法です。

ですが、骨に埋めるということでその安全性が気になる、という声も耳にします。
そこで今回は、インプラントの体への影響や安全性についてご紹介していきます。

記事全文を読む

舌がピリピリ痛いのは舌痛症かも?原因と対策について

舌がピリピリと痛い、という症状でお悩みではありませんか?
見た目に特に異常はないのに舌に耐えがたい痛みが出る、こういった症状に悩まされている人は決して少なくありません。

このような症状は特に40代以降の女性に見られることが多く、更年期との関係も指摘されています。

今回は、舌がピリピリと痛む原因と治療法について見ていきたいと思います。

記事全文を読む

舌の縁に歯型がついている・・これは体からの大事なサインかも

舌の縁にデコボコの歯型がついている、という人はいませんか?
これは「舌圧痕」とよばれるもので、病気ではありませんが、日常生活のクセや生活習慣、食習慣、口の中の状況が原因となって起こるもので、体からのサインとも言えるものです。
今回は舌圧痕の原因とは何なのか、ということについて解説していきます。

記事全文を読む

妊娠中の歯肉炎を放置していると起こるリスクとは

妊娠中はホルモンバランスの変化などにより、体に様々な変化が現れますが、実は口内にもそれまでと環境が変わります。

具体的には、口内環境はそれまでと比べて悪化し、お口の中のトラブルが起こりやすい状況になっていきます。

この口内環境の悪化は、歯のトラブルを引き起こすだけでなく、お腹の赤ちゃんにも悪影響を及ぼす場合があるため、妊娠中の方は注意して対処していく必要があります。

そこで今回は、特に妊娠中に気をつけたい妊娠中の歯肉炎についてご紹介します。

記事全文を読む

口内のケア不足が全身疾患の原因になることがあるって本当?

お口のケアが不十分だとむし歯や歯周病を起こすリスクが高まります。そのことはもはや常識として知られていますが、実はその影響はお口の中だけにとどまらず、全身にも広く及ぶことがだんだんとわかってきています。

お口の中には1000億個以上とも言われる常在細菌が存在しており、その細菌がどのような状態であるかによってお口の健康状態は左右されます。そしてお口の細菌は全身にもさまざまな方法で行きつくので、状況によっては重篤な病気を引き起こすこともあるのです。

記事全文を読む

お子さん、お口ポカンと開けていませんか?気を付けたい口呼吸のリスクとは

普段お子さんがポカンとお口を開けていることが多いという場合、ちょっと注意が必要かもしれません。

口を開けているぐらい何ともないのではないか、と思われるかもしれませんが、それはひょっとしたら口呼吸をしているサインかもしれないからです。

近年、アレルギーを持つ人は増加傾向にあると言われており、低年齢化が進むこと小さなころからアレルギーや鼻炎、花粉症をもつお子さんも増えてきています。
とくに年中鼻炎気味といった場合には鼻で呼吸がしにくく口呼吸になってしまっている可能性が高いですが、成長の盛んな子どもの時期に口呼吸をし続けていると、のちの歯並びや骨格に悪影響を与える可能性もあります。

記事全文を読む

口腔ケアとウイルス対策
口腔ケアとウイルス対策
削らない・抜かない 歯の治療
削らない・抜かない 歯の治療
アプラスデンタルローン
アプラスデンタルローン