ご予約・お問い合わせなどお気軽に
TEL.03-5834-8118
電話受付 平日9:00-20:00
土日9:00-18:00

歯科コラム

妊婦さんになる前に歯を治療しておきたい!その理由は?

妊娠中は体調の変化があったり、妊娠の時期によっては歯科治療を受けることができない場合もあります。お腹が大きくなっているのに歯が痛くて我慢できない!なんてことになったら大変ですよね。妊娠前に歯の治療を終えておくことで様々なメリットがあります。
西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

インプラントのメンテナンスはどれくらいの頻度がおすすめ?

インプラントを入れたら、歯科クリニックでメンテナンスをしっかり受けましょう。メンテナンスのための通院頻度は、歯医者によって見解がわかれるところですが、大体の目安は次のとおりです。西日暮里駅前デンタルクリニックがご説明します。

●治療終了から1年:3~4カ月に1回(年3~4回受診)
●2年目~3年目:半年に1回
●4年目以降:1年に1回

コラム全文を読む

滑舌が悪いのは歯ならびのせい?矯正をしたらは滑舌はよくなる?

小さな子どもが話すときに少々舌ったらずでもかわいいものですね。5歳くらいになると大人と同じように発音ができるようになります。しかしある程度過ぎても発音が上手くできず、滑舌が悪いと少し問題があります。滑舌が悪くなる原因は、「舌の位置」と「歯ならび」に問題があります。今回は滑舌に影響する舌の位置と歯ならびの症状、治療法について西日暮里駅前デンタルクリニックがお話いたします。

コラム全文を読む

え!?耳が痛いのに原因は口の中の口内炎!?

耳が痛くて病院へ行っても、耳には異常がなく原因が分からないことがあるかもしれません。もしかするとその原因不明の耳の痛みは、口内にできた口内炎が原因の場合があります。「耳の痛みと口内炎?なんの結びつきがあるのか」と疑問に思ってしまいますよね。今回は耳の痛みと口内炎の関係について西日暮里駅前デンタルクリニックが紹介します。もしかすると原因不明の耳の痛みが、口内炎を治療することで治るかもしれません。

コラム全文を読む

体調は万全に!インプラント手術前に気をつけたいこと

インプラント手術は、通常の歯科治療より難度が高い治療法です。さらに体への負担も、歯を削って被せ物をする治療より大きくなります。そのため、患者さん自身の体調管理や健康維持がとても大切になります。
インプラントの手術をこれから受ける方は、

●風邪を引かない
●タバコを吸わない
●お酒を控える

といった点を注意してください。

それでは西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

ストレスで口臭になる?!口臭症になりやすい性格は?

もしかして、口が臭う…?ふとした時にとても不安になる、自身の口臭。歯磨きを丁寧にしたり、オーラルケア用品を持ち歩くなど気を付けていても、どうしても不安という方は少なくないのではないでしょうか。自覚しにくいものだからこそ、一層不安になる口臭ですが、もしかするとその原因はあなたの性格にあるかもしれません。西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に見ていきましょう。

コラム全文を読む

あやしい違和感を感じたら・・・顎関節症のセルフチェック方法

「顎関節症」というと、口を動かすとガクガクするというというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?しかし、顎関節症の症状はそれだけではなく、「口が大きく開かない」、「口を大きく開けたとき、まっすぐ開けられない」などということもあります。ある調査によると、20代前半の女性の約40%が、「口を開け閉めすると音がする」と答えています。皆さんも、心当たりはありませんか?なんとなく感じているその顎の違和感、もしかすると顎関節症かもしれませんよ。

コラム全文を読む

顎関節症改善に!一人でもできる割り箸を使ったトレーニングと体操

顎関節症になっているかも?という心配はあるけれど、歯医者さんに行って治療を行う時間はなかなか取れない…という方、自分で自宅でもできる顎関節症の改善方法をご存じでしょうか?顎関節症の治療は、大きく分けると「歯の治療」「顎の治療」「その他全身の改善」があります。西日暮里駅前デンタルクリニックで診てもらうことが一番ですが、顎関節症は、噛み合わせと大きく関係していることが多いので、まずは自分の噛み合わせをチェックしてみましょう。噛み合わせの状態を知ることは、改善への第一歩です。

コラム全文を読む

着色汚れが気になる人にピッタリの歯ブラシの選び方

歯が汚れたり歯に色がついたりすることは、とても嫌なことですよね。
歯医者に行けばきれいにしてくれることは分かっていても、自宅でできる方法があれば、まずはそれから試したいところです。

そこで今回は西日暮里駅前デンタルクリニックが、着色や汚れを落とすための歯ブラシの選び方を紹介します。

コラム全文を読む

歯の生え方や歯並びに影響する?子供のおしゃぶりの危険性

赤ちゃんがおしゃぶりや指しゃぶりをしている姿は、可愛らしく微笑ましいものです。しかし、おしゃぶりや指しゃぶりを続けると歯並びが悪くなると聞いたことがあるのではないでしょうか。歯並びが悪くなるのであれば、やめさせたいと思いますよね。赤ちゃんがおしゃぶりや指しゃぶりをしているときは、精神的に落ち着いているように感じます。泣き止んで静かになるので、お母さんの育児ストレスも減りますよね。
では、何で赤ちゃんが指しゃぶりやおしゃぶりをするのか、歯並びにどんな影響を与えるのか西日暮里駅前デンタルクリニックと詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

1 / 41234
  • 診療カレンダー

系列歯科医院
日暮里駅前デンタルクリニック
日暮里駅前デンタルクリニック
^