小児歯科

「なるべく削らない」「やさしく」 「痛くない」をモットーにした治療

お口の健康は健やかな生活のために欠かせないだけでなく、体の健康とも大きく関係しています。そのため、歯医者というのは皆様にとって一生の付き合いとなるとも言える場所です。そんな歯医者が苦手になるかそうでないか、というのは、お子さんの一生において大きな違いを生み出します。
歯医者が苦手な方はおそらく、小さな頃に歯医者で怖い思いや嫌な思いをしたことがあるのではないでしょうか。

当院では、そんな、歯医者が苦手なお子さんを生み出さないよう、「なるべく削らない」「やさしく」「痛くない」をモットーに、お子さんお一人おひとりのペースに合わせた、無理のない治療を心がけています。
歯医者が苦手なお子さんも心配いりません。ぜひ当院にお任せください。

当院の小児歯科の特徴

虫歯予防を最優先に進めています

当院の虫歯治療

お子さんの歯は大人に比べて弱く、虫歯にかかりやすいもの。そして、虫歯になってしまうとみるみるうちに進行してしまうのも困ったところです。歯科治療は大の大人でも不安を感じてしまうものですから、お子さんにとっては尚更です。
お子さんの歯を虫歯から守るためには、「虫歯にかからせない」ことが一番大事です。そのために、当院では、定期的な歯の検診、歯磨き指導、食事指導、歯を虫歯から守るフッ素塗布やシーラントといった予防治療に特に力を入れています。

また虫歯にかかりにくくするためには、健全な歯並びを作ることも大切ですので、検診の際に生え変わりや歯並びの経過も併せてチェックしていきます。

お子さんのペースで無理なく治療を進めます

お子さんの治療で大切なのはまず、「焦らない」ということです。大人でも緊張する歯医者、お子さんにとっては尚更不安を感じてしまうのは当然のことです。
お子さんの治療では、力づくで押さえて無理やり行うのではなく、できるだけ、年齢やそれぞれのお子さんの個性に合わせて無理なく行うことが大事です。

当院では、基本的には、保護者の方と相談させていただいた上で、状況に応じて少しずつトレーニングをしながら治療を行っていきます。トレーニングというのは、診療台に座る、お口を開ける、お口に水や風をかけてみたり・・など一つずつできることを増やしていくためのステップです。

早く治療を終わらせてしまいたい、というお気持ちもあるかもしれません。ですが、ここを焦ってしまうと後々大変なことになってしまう可能性もありますので、お子さんご自身ができるだけ納得して治療を受け入れてくれるようにしていくことが大事です。

痛みにはなるべく早めに対処します

痛みや腫れなど、緊急の症状がある場合には、当然早めに痛みを取る必要があります。そのような場合には症状の解決を最優先に、保護者の方のご協力をいただきながら治療に踏み切ることもあります。
ですが、できることならばお子さんにこのような辛い思いはさせたくありません。このようなことを避けるためにも、虫歯予防に日頃から注意を払っていただくことが重要になるのです。

当院で行なっている子どもの虫歯予防法

定期健診
お子さんのお口の中は、生え変わりがある関係もあり、変化が激しいものです。また、ちょっと放っておいたらいきなり歯に穴が開いてしまった!ということも珍しくありません。
そのため、歯の健康状態チェック、生え変わりのチェックはこまめに行うと安心です。当院では基本的に3ヶ月ごとの検診をおすすめしています。

シーラント
6歳前後で生えてくる大きな奥歯「6歳臼歯」。この奥歯は初めて生えてくる奥歯の永久歯ですが、生えて間もない頃は噛む面の溝から虫歯になりやすいという弱点があります。
この奥歯の溝を、樹脂でコーティングして虫歯を予防するのがシーラントと呼ばれるものです。シーラントは歯を一切削りませんので、痛みも全くありません。

フッ素塗布
お子さんのうちは歯の質が弱い、甘いものを口にすることが多い、というような理由から、大人に比べて虫歯ができやすいという特徴があります。そこで、歯の質を強化し、虫歯に負けない歯にしてくれるのがフッ素塗布です。
ご家庭でフッ素入りの歯磨き粉を使ってもある程度の虫歯予防効果が得られますが、歯科医院で検診の際に高濃度のフッ素塗布を行うことで、より高い虫歯予防効果が期待できます。

歯みがき指導
虫歯予防において最も大事と言えるのが、ご家庭でのケア、つまり歯磨きです。歯磨きがどれくらい的確に行われているかによって虫歯のリスクというのは大きく違ってきます。普段何気なく行なっている歯磨きは、人それぞれに癖が出てしまうこともあり、ただ磨いているからといって虫歯が必ずしも予防できるとは限りません。当院では、確実に虫歯が予防できる歯磨きの仕方を、お子さんご自身がマスターできるよう、丁寧にアドバイスいたします。

その他の診療メニュー

1. 虫歯治療