ご予約・お問い合わせなどお気軽に
TEL.03-5834-8118
電話受付 平日9:00-20:00
土日9:00-18:00

歯科コラム

あやしい違和感を感じたら・・・顎関節症のセルフチェック方法

「顎関節症」というと、口を動かすとガクガクするというというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?しかし、顎関節症の症状はそれだけではなく、「口が大きく開かない」、「口を大きく開けたとき、まっすぐ開けられない」などということもあります。ある調査によると、20代前半の女性の約40%が、「口を開け閉めすると音がする」と答えています。皆さんも、心当たりはありませんか?なんとなく感じているその顎の違和感、もしかすると顎関節症かもしれませんよ。

自分の顎は大丈夫?チェックしてみよう!

自分の顎は大丈夫?チェックしてみよう!

顎関節症になっていると、顎の動きに異常が出てきます。また、顎やその周辺の筋肉も緊張しているため、痛みや顔のずれが見られるようになってきます。
主な症状に、顎が痛む、口が開かない、顎を動かすと音がなるの3つがあります。
以下の項目にあてはまることはありませんか?

指3本分、口を大きく開けられますか?その時、左右で開けにくい方はありませんか?
まっすぐに口を大きく開けられますか?
口を開けたり閉じたりする時にカクッ、ピキッとなる、または、痛みを感じることはありませんか?
硬いものを噛む時に、顎や顔が痛むことはありますか?
口角のラインがまっすぐ(床と平行)ですか?
こめかみやほお骨の下を押した時に痛みはありませんか?

 

原因は?

顎関節症の原因は、噛み合わせ、生活習慣、精神的なストレスなどが考えられますが、1つに限定することは難しくいろいろなことが重なり合っていることが多いです。例えば…いつも片方の歯で噛むくせがあって、寝る時はうつ伏せである、とか、昼間ストレスを感じることが多く歯をくいしばることが多いなど、顎関節症とは関係なさそうなことが結びついているのです。
顎関節症、予備軍チェック!こんなことはありませんか?まだ自覚症状がなくても、いつ症状が出てもおかしくありませんよ!

歯ぎしりや食いしばりをしている
ストレスを感じている
うつ伏せで寝ている
起きた時、顎がスムーズに開かない
エラがはってきた気がする
頬杖をするくせがある

 

西日暮里駅前デンタルクリニックに診てもらおう

西日暮里駅前デンタルクリニックに診てもらおう

顎関節症は、原因となっていることをそのまま放っておいても自然に改善するということはなく、どんどん悪化してしまいます。ひどくなれば、全身の健康にも影響がでて、日常生活に支障がでてくる可能性もあるでしょう。セルフチェックであてはまることがあったり、顎に違和感がある場合は西日暮里駅前デンタルクリニックで一度診てもらうと安心ですよ。

→当院のかみ合わせ治療・顎関節症治療についてもっと詳しく見る

  • 診療カレンダー

系列歯科医院
日暮里駅前デンタルクリニック
日暮里駅前デンタルクリニック
^