ご予約・お問い合わせなどお気軽に
TEL.03-5834-8118
電話受付 平日9:00-20:00
土日9:00-18:00

歯科コラム

あやしい違和感を感じたら・・・顎関節症のセルフチェック方法

「顎関節症」というと、口を動かすとガクガクするというというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?しかし、顎関節症の症状はそれだけではなく、「口が大きく開かない」、「口を大きく開けたとき、まっすぐ開けられない」などということもあります。ある調査によると、20代前半の女性の約40%が、「口を開け閉めすると音がする」と答えています。皆さんも、心当たりはありませんか?なんとなく感じているその顎の違和感、もしかすると顎関節症かもしれませんよ。

コラム全文を読む

顎関節症改善に!一人でもできる割り箸を使ったトレーニングと体操

顎関節症になっているかも?という心配はあるけれど、歯医者さんに行って治療を行う時間はなかなか取れない…という方、自分で自宅でもできる顎関節症の改善方法をご存じでしょうか?顎関節症の治療は、大きく分けると「歯の治療」「顎の治療」「その他全身の改善」があります。西日暮里駅前デンタルクリニックで診てもらうことが一番ですが、顎関節症は、噛み合わせと大きく関係していることが多いので、まずは自分の噛み合わせをチェックしてみましょう。噛み合わせの状態を知ることは、改善への第一歩です。

コラム全文を読む

着色汚れが気になる人にピッタリの歯ブラシの選び方

歯が汚れたり歯に色がついたりすることは、とても嫌なことですよね。
歯医者に行けばきれいにしてくれることは分かっていても、自宅でできる方法があれば、まずはそれから試したいところです。

そこで今回は西日暮里駅前デンタルクリニックが、着色や汚れを落とすための歯ブラシの選び方を紹介します。

コラム全文を読む

歯の生え方や歯並びに影響する?子供のおしゃぶりの危険性

赤ちゃんがおしゃぶりや指しゃぶりをしている姿は、可愛らしく微笑ましいものです。しかし、おしゃぶりや指しゃぶりを続けると歯並びが悪くなると聞いたことがあるのではないでしょうか。歯並びが悪くなるのであれば、やめさせたいと思いますよね。赤ちゃんがおしゃぶりや指しゃぶりをしているときは、精神的に落ち着いているように感じます。泣き止んで静かになるので、お母さんの育児ストレスも減りますよね。
では、何で赤ちゃんが指しゃぶりやおしゃぶりをするのか、歯並びにどんな影響を与えるのか西日暮里駅前デンタルクリニックと詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

自宅で出来る!歯の着色汚れを予防する方法

美容について興味のある方であれば、歯の黄ばみについて一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。毎日しっかりと歯磨きをしているはずなのに気づいたら出てきてしまっている黄ばみの原因と予防方法について、西日暮里駅前デンタルクリニックがご紹介していきたいと思います。

コラム全文を読む

無理なダイエットで歯茎が後退する?

何かと食べ物がおいしい季節。食べすぎや飲みすぎなどで体重や体型が気になるって、ダイエットを意識されている方も多いのではないでしょうか。さて、ダイエットにはさまざまな方法がありますが、中には「無理なダイエット」と言えるような無茶な方法も考案されています。無理なダイエットにはさまざまなリスクが付きまといますが、「歯茎が後退する」というリスクはご存知でしょうか。今回は、無理なダイエットで歯茎が後退してしまうことについて西日暮里駅前デンタルクリニックが解説します。

コラム全文を読む

歯科恐怖症で歯医者にイケない!虫歯は全身麻酔で治療はできないの?

歯医者は怖いと小さい頃思っていた人は多いのではないでしょうか。実際、子供達に行きたくないところを聞けば注射か歯医者と答えるでしょう。それくらい歯医者は怖いイメージが昔からあります。
なぜ皆さんが歯医者を怖いものと覚えているのかについては後ほど触れていきますが、歯医者が怖いという気持ちを持ったまま大人になると「歯科恐怖症」という状態になります。
歯科恐怖症の患者さんは意外にも多いですが、その患者さんからすれば怖いところなのでそんなに出会うことはありません。
でも、年に数回は歯科恐怖症の患者さんにお会いする機会があります。口を見ればすでに虫歯でボロボロになっていることが多いです。
歯科恐怖症の患者さんからよく「全身麻酔で治療をしてほしい」と話を受けますが、皆さんはどうですか?今回は西日暮里駅前デンタルクリニックから、そんな歯科恐怖症の患者さんの希望は叶えることができるのか否かというお話です。皆さんは歯医者さん嫌いにならないでくださいね。

コラム全文を読む

オールセラミック治療にもデメリットはあるの?

きれいな歯にしたければオールセラミックが良いよと話を聞きませんか?確かにオールセラミックはきれいです。そして技術や歯科材料も進化してきて自然な歯との見分けがつかないと言っても過言ではないくらいまで精度が上がってきています。
しかし、オールセラミックにもデメリットがあることを知っていましたか?これからオールセラミックにしようとしている患者さんへ、西日暮里駅前デンタルクリニックがご説明します。
コラム全文を読む

歯磨きの磨き残しが虫歯の原因に!正しいプラークコントロールの方法

どんなに歯磨きをしても磨き残しがあると虫歯ができる原因になります。磨き残しを少なくして虫歯のリスクを下げなければいけません。皆さんは磨き残しを少なくするのは難しいと思っていませんか?そんなことはありません。

ちょっとした工夫で磨き残しを少なくできます。磨き残しの有無やプラーク付着の有無でプラークコントロールは大きく変わってきます。虫歯になるか否かのリスク評価もプラークコントロールで評価されます。西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に正しいプラークコントロールをしませんか?

コラム全文を読む

激痛で涙がでそう!神経に直接打つ麻酔はどういうケース?

虫歯治療や親知らずの治療、または歯石除去や歯磨き指導など、口内の様々なトラブルに対応してくれるのが歯医者さん。そんな歯科治療の中でも特に痛い治療、とされているのが、虫歯治療などで神経に直接麻酔を打つ、というものです。今回は、どういうケースで神経に直接麻酔を打つのかを、西日暮里駅前デンタルクリニックがご紹介します。

コラム全文を読む

1 / 3123
  • 診療カレンダー

系列歯科医院
日暮里駅前デンタルクリニック
日暮里駅前デンタルクリニック
^