ご予約・お問い合わせなどお気軽に
TEL.03-5834-8118
電話受付 平日9:00-20:00
土日9:00-18:00

歯科コラム

自宅で出来る!歯の着色汚れを予防する方法

美容について興味のある方であれば、歯の黄ばみについて一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。毎日しっかりと歯磨きをしているはずなのに気づいたら出てきてしまっている黄ばみの原因と予防方法について、西日暮里駅前デンタルクリニックがご紹介していきたいと思います。

コラム全文を読む

無理なダイエットで歯茎が後退する?

何かと食べ物がおいしい季節。食べすぎや飲みすぎなどで体重や体型が気になるって、ダイエットを意識されている方も多いのではないでしょうか。さて、ダイエットにはさまざまな方法がありますが、中には「無理なダイエット」と言えるような無茶な方法も考案されています。無理なダイエットにはさまざまなリスクが付きまといますが、「歯茎が後退する」というリスクはご存知でしょうか。今回は、無理なダイエットで歯茎が後退してしまうことについて西日暮里駅前デンタルクリニックが解説します。

コラム全文を読む

歯科恐怖症で歯医者にイケない!虫歯は全身麻酔で治療はできないの?

歯医者は怖いと小さい頃思っていた人は多いのではないでしょうか。実際、子供達に行きたくないところを聞けば注射か歯医者と答えるでしょう。それくらい歯医者は怖いイメージが昔からあります。
なぜ皆さんが歯医者を怖いものと覚えているのかについては後ほど触れていきますが、歯医者が怖いという気持ちを持ったまま大人になると「歯科恐怖症」という状態になります。
歯科恐怖症の患者さんは意外にも多いですが、その患者さんからすれば怖いところなのでそんなに出会うことはありません。
でも、年に数回は歯科恐怖症の患者さんにお会いする機会があります。口を見ればすでに虫歯でボロボロになっていることが多いです。
歯科恐怖症の患者さんからよく「全身麻酔で治療をしてほしい」と話を受けますが、皆さんはどうですか?今回は西日暮里駅前デンタルクリニックから、そんな歯科恐怖症の患者さんの希望は叶えることができるのか否かというお話です。皆さんは歯医者さん嫌いにならないでくださいね。

コラム全文を読む

オールセラミック治療にもデメリットはあるの?

きれいな歯にしたければオールセラミックが良いよと話を聞きませんか?確かにオールセラミックはきれいです。そして技術や歯科材料も進化してきて自然な歯との見分けがつかないと言っても過言ではないくらいまで精度が上がってきています。
しかし、オールセラミックにもデメリットがあることを知っていましたか?これからオールセラミックにしようとしている患者さんへ、西日暮里駅前デンタルクリニックがご説明します。
コラム全文を読む

歯磨きの磨き残しが虫歯の原因に!正しいプラークコントロールの方法

どんなに歯磨きをしても磨き残しがあると虫歯ができる原因になります。磨き残しを少なくして虫歯のリスクを下げなければいけません。皆さんは磨き残しを少なくするのは難しいと思っていませんか?そんなことはありません。

ちょっとした工夫で磨き残しを少なくできます。磨き残しの有無やプラーク付着の有無でプラークコントロールは大きく変わってきます。虫歯になるか否かのリスク評価もプラークコントロールで評価されます。西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に正しいプラークコントロールをしませんか?

コラム全文を読む

激痛で涙がでそう!神経に直接打つ麻酔はどういうケース?

虫歯治療や親知らずの治療、または歯石除去や歯磨き指導など、口内の様々なトラブルに対応してくれるのが歯医者さん。そんな歯科治療の中でも特に痛い治療、とされているのが、虫歯治療などで神経に直接麻酔を打つ、というものです。今回は、どういうケースで神経に直接麻酔を打つのかを、西日暮里駅前デンタルクリニックがご紹介します。

コラム全文を読む

歯周病で歯がボロボロに…抜歯をおすすめするケースは?

子供のころ乳歯が抜けて永久歯に生え変わるときに、歯がグラグラした経験があるでしょう。しかし、大人になっても歯周病が原因で歯がグラグラしてしまうことがあります。歯医者さんの多くは、歯を残してあげたいと思っていますし、自分自身も歯を多く残したいと考えているのは当然でしょう。しかし、中には抜いたほうが良い事例もあります。歯周病で抜けそうな歯を残すべきなのか、それとも抜歯すべきなのかの判断について西日暮里駅前デンタルクリニックがお話しします。

コラム全文を読む

【百害あって一利なし…】タバコは歯肉の老化も促進するらしい

タバコを吸っている人は年々減少してきています。しかし、残念ながら日本は先進国の中で喫煙者数は多い方です。タバコが健康を害するものということは常識となっていますが、口内の老化も促すということをご存知でしょうか?

コラム全文を読む

知覚過敏は完治する?再発する可能性は?

知覚過敏はエナメル質の下にある象牙質が露出することで引き起こされます。象牙質の中に走っている象牙細管という管を通って、刺激を痛みとして神経に伝えます。知覚過敏は一過性の痛みなので急に痛みますが治療をすればすぐに痛みが治まるのが特徴です。そのため、知覚過敏の治療中に歯医者へ通わなくなったという人も少なくありません。歯医者へ行かず放置しても良いのでしょうか?西日暮里駅前デンタルクリニックがお答えします。

コラム全文を読む

金属アレルギーでも大丈夫!インビザライン治療で綺麗な歯並びを手に入れよう

金属アレルギーの方は、ピアスやネックレス、時計などのアクセサリーを気軽に身につけることができなく苦労していることがあるかと思います。金属アレルギーは一度なってしまうと治すことは難しいと言われています。アクセサリーなどが直接肌に触れないように気をつけていても、歯の詰め物に使われている金属にアレルギー反応をおこしてしまう場合があります。

コラム全文を読む

1 / 3123
  • 診療カレンダー

系列歯科医院
日暮里駅前デンタルクリニック
日暮里駅前デンタルクリニック
^