親知らずの抜歯|術前・術後の注意点

親知らずは、本来なら奥歯の一番奥に上下に2本ずつ生えてきます。しかし、顎が小さくなった現代では4本全て正常な状態で親知らずが生えているという人は珍しいかもしれません。何本か生えているという人でも、奥に生えているために磨き残しが多くなり虫歯になったり、一番最後に生えてくるので十分なスペースが確保できず、歯並びが悪くなる原因になったりしてしまうケースが多いでしょう。そのような場合には、抜歯が必要になります。西日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

抜歯前に気をつけること

親知らずの抜歯は一番奥の歯の治療となるため、他の歯よりも難しくなります。そのため、抜歯の前後はいくつか気をつけなければならない注意点があります。

■寝不足や風邪をひかないように体調を整えておく
血圧が高い場合などは抜歯を行えない場合があります。

■食事は適量をとっておく
抜歯後すぐに食事をすることは難しいので事前に食事を済ませておきましょう。また、食べ過ぎて抜歯中に嘔吐しないように気をつけましょう。

■ガーゼを用意しておく
抜歯後に出血があるかもしれないので事前に圧迫止血用にガーゼを用意しておくと安心です。

抜歯後の注意点

抜歯後は必ず歯医者さんの指示守りましょう。

■食事
術後3~4時間後は食事を控えましょう。また、傷の治りに合わせて食事の硬さを調整しましょう。初めは、おかゆやうどん、豆腐やスープなどの柔らかいものが良いです。

■運動
手術当日の運動は控え安静に過ごしましょう。抜歯後1~2日は唾液に血が混ざる程度の出血が起こります。一旦出血がおさまっていても運動して血圧が上昇すると再出血することがあるので様子をみながら動くようにしましょう。

■入浴
運動と同様に血圧の上昇に伴って再出血することがあるので、シャワーをする程度にしましょう。

■薬
抜歯後に歯科で処方された薬はきちんと内服しましょう。痛み止めを飲みすぎるのは良くありません。指示通りに内服し、我慢できるようになったらやめても大丈夫でしょう。

■歯磨き、うがい
抜歯後当日の歯磨きはひかえ、優しくうがいするだけにしましょう。傷口を歯ブラシでこすったり強くうがいをしてしまうと、歯を抜いた時の穴をふさいでいる血餅というかさぶたのようなものが剥がれて再出血してしまいまいます。

■喫煙
タバコに含まれているニコチンは毛細血管を収縮させ、傷口の治りを悪くしてしまうので禁煙しましょう。

異常を感じたら歯医者さんへ

抜歯後は出血や腫れ、痛みなどの症状が起きます。通常であれば1週間ほどで正常な状態に戻りますが、痛みが日に日に強くなったり、出血が収まらないような場合はすぐに歯医者さんに連絡しましょう。