西日暮里は一人暮らしで選ばれる人気の街!一人暮らしをすると虫歯ができやすくなるって本当?

荒川区の西日暮里は、一人暮らしの人に選ばれることが多い人気の町です。駅のすぐ側に交番があったり、買い物できるところがたくさんあったりするため、女性の一人暮らしでも楽しく安心して暮らせます。一人暮らしをするときに注意したいことが虫歯です。一人暮らしをすると虫歯ができやすくなるという噂があります。ここでは、一人暮らしで選ばれる人気の町「西日暮里」の特徴と、一人暮らしをすると虫歯ができやすくなる噂についてご紹介します。

西日暮里の魅力とは?

西日暮里は一人暮らしに人気の町ですが、それには明確な理由があります。実際に住んでみてイメージと違ったということがないように、西日暮里の特徴をチェックしていきましょう。

■古い町並みが入り混じる魅力あふれる町
西日暮里駅西口には、昔ながらの古い町並みが残っており、レトロな雰囲気を楽しめます。人通りは少ないのですが、西日暮里駅西口すぐのところに交番があるので、安心して暮らすことができるでしょう。

■飲食店がたくさんある
西日暮里駅周辺には飲食店街があります。ラーメンや串カツなどからケーキやスイーツまで、様々な食事を楽しめます。また、居酒屋もたくさんあるので、会社からの帰りに一杯飲むこともできるでしょう。一人暮らしは頻繁に外食をすることになる場合があるので、このような町を選ぶと快適に暮らせます。もちろん、スーパーなどもあるので自炊派の方でも不便はありません。

一人暮らしは虫歯になりやすい?

一人暮らしの方は虫歯に悩まされやすいのですが、これは学校や仕事が忙しいために丁寧な歯磨きができなくなるためです。また、大学のサークル活動やアルバイトなどに明け暮れることで、歯科医院に通う時間を確保できない方が多くなります。歯科医院に通わなければならないと思っていても、自由に使えるお金が少ないため放置している方も少なくありません。

虫歯は初期症状がほとんどない

虫歯は、ある程度進行するまでは症状がほとんどありません。そのため、虫歯に気づけずに歯科医院に行く必要性すら認識できず、虫歯の進行を許してしまうケースもあるのです。ごく初期の虫歯では、痛みなどの自覚症状がありません。少し進行して歯が黒ずんでくると、冷たいものがしみるケースもあるのですが、目立った症状がないためまだ気づくことはできないでしょう。そこから更に進行すると、冷たいものや甘いものを食べたときにしみたり痛みを感じたりするようになります。ここまで進行すると、虫歯を削ったうえで詰め物をする必要があります。

さらに進行すると、神経にまで虫歯が達し、何も食べていなくても激しい痛みに悩まされるようになるのです。こうなると、神経を取り除き、根管の治療が必要です。なお、さらに進行すると、歯のほとんどが失われて神経も死んでしまいます。神経が死ぬと痛みを感じなくなるため、虫歯が治ったと勘違いしてしまうことも珍しくありません。歯の根に膿が溜まると、再び強い痛みに悩まされるようになります。こうなると抜歯が必要です。

早めに治療した方が治療費を抑えられる

お金がないから歯科医院に行きたくないと考えている方こそ、できるだけ早く虫歯の治療を始めることが大切です。ごく初期の虫歯であれば、正しいブラッシングとフッ素塗布だけで治るケースがあり、治療費を抑えられます。少し進行したとしても、詰め物だけで治療できるため、大きな費用はかかりません。しかし、神経に達した場合には、根管治療や被せ物など複数の処置が必要になるため、より多くの治療費がかかります。

抜歯が必要になれば、入れ歯やインプラントなどを入れる必要があるため、さらに治療費がかかるようになります。

抜歯の場合は必ず入れ歯やインプラントが必要

抜歯して抜けたところをそのままにしておくと、他の歯に大きな負担がかかってしまいます。そのような状況が続くと、噛み合わせが悪くなったり、顎関節症など様々な症状が現れたりするのです。そのため、抜歯した場合は必ず入れ歯やブリッジ、インプラントなどを入れなければなりません。数万~数十万円もかかるため、できるだけ初期の段階で虫歯を治療することが大切です。

一人暮らしを始める20歳前後の方は、アルバイトやサークル活動などによって時間に追われています。また、使えるお金が限られているため、虫歯を進行させてしまいやすいと考えられます。丁寧に歯磨きをしているつもりでも、知らないうちに虫歯ができてしまうこともあります。そのため、時間を見つけて定期的に歯科検診を受けることが大切です。西日暮里駅前デンタルクリニックでは、虫歯の進行に合わせた適切な治療を行っています。普段の定期健診はもちろんのこと、お口の中に少しでも異常を感じたらお早めにご来院ください。