荒川サイクリングロードをライディング!気持ちよく太陽の光を浴びることで歯の健康につながるって知ってた?

荒川区には、川口から武蔵兵陵森林公園まで約90km続いている「荒川サイクリングロード」があります。気持ちのよい晴れた日にサイクリングを楽しむとストレスを解消できますよ。また、日光浴は健康な歯や骨を作ることにも繋がります。ここでは、荒川サイクリングロードの魅力と日光浴で健康な歯や骨を作れる理由などについてご紹介します。

荒川サイクリングロードとは?

荒川サイクリングロードは、サイクリング用に舗装された道が約90km続いており、途中で食事を楽しんだり、ゆっくりと自然を堪能したりすることができます。レストランやカフェなどがあり、家庭料理やハンバーガーなど様々な食事をとれるようになっています。途中にある葛西臨海公園では、夕方になるとフォトジェニックな景色を楽しめるなど、荒川サイクリングロードはただのサイクリングロードではありません。

土日になると非常に混み合い、多くの方が荒川サイクリングロードを楽しんでいます。ロードバイクが走っている数が少なく、子どもと一緒に散歩ができるスポットもあります。

日光浴を浴びることにはたくさんのメリットがある

サイクリングでは、日光を気持ちよく浴びられるため、ストレス解消に繋がります。実は、他にも次のようなメリットがあるのです。

■健康な歯や骨を作る
日光浴には健康な歯や骨を作る働きもあるのです。日光を浴びると、体内でビタミンDが生成されます。ビタミンDは、歯や骨の原料であるカルシウムの吸収をサポートする働きがあるため、日光浴は健康な歯や骨を作ることに繋がるのです。逆に、ビタミンDが不足すると、虫歯や骨粗しょう症などの病気のリスクが高まるといわれています。

■免疫力を高める
ビタミンDには、免疫力を高める働きがあります。免疫力が高まることで、細菌やウイルスから身を守れるため、あらゆる病気のリスクが下がります。ただし、すぐに免疫力が高まる訳ではありません。例えば、冬に流行するインフルエンザにかかりたくない場合は、夏から秋にかけて日光浴をするなど、早めに対策することが大切です。1年を通して週に1回のサイクリングを習慣づけるとよいでしょう。

■筋肉が衰えにくくなる
ビタミンDには、筋肉の材料であるタンパク質の合成を促す働きがあります。そのため、積極的に日光浴をすることで、筋肉が衰えにくくなるといわれているのです。筋肉をつけたい方だけではなく、将来的な筋肉の衰えが心配な方もサイクリングで日光浴をしましょう。

サイクリングは虫歯のリスクを高める?

サイクリングで日光浴をすることは結果として虫歯のリスクを下げますが、一つ注意点があります。それは、サイクリングの途中や後には糖分を多く含むジュースやスポーツ飲料を飲むことです。サイクリングではカロリーを消費するため、水ではなく甘いものを飲んで糖分を補給する必要があります。

これは、むしろ良いことなのですが、サイクリングが終わってそのまま疲れて寝てしまうようなことになると、口の中の糖分をエサにして虫歯菌が歯を溶かす酸を 出してしまいます。そのため、サイクリングは虫歯のリスクを高めることに繋がる場合があるのです。

■サイクリング後は歯磨きしよう
サイクリング後にしっかり歯磨きをすることで、口の中の糖分を洗い流して虫歯のリスクを下げることができます。できれば、途中の休憩所などでこまめに歯磨きをすることをおすすめします。難しい場合は、口をゆすぐだけでもよいでしょう。少しでも口の中に糖分を残さないようにすることが大切です。

■フッ素塗布をする
サイクリングを習慣づけているということは、それだけ甘いものを飲むことも習慣づいているということです。歯磨きやうがいなどで糖分を洗い流していても、糖分を摂らずにしっかり歯磨きしている方と比べて虫歯ができやすくなります。そのため、フッ素塗布をするなど対策が必要です。

フッ素塗布は、歯の表面にフッ素を塗ることで、虫歯菌が出す酸に強くなるというものです。ただし、歯質が完成している大人の場合は、子どもよりもフッ素が取り込まれにくく、効果を発揮しづらいといわれています。また、フッ素塗布をしているからと言って、歯磨きをしなくて済むわけではありません。

サイクリングをしている方は、フッ素塗布で虫歯のリスクを下げつつ、サイクリング中や後の歯磨きやうがいを欠かさないようにしましょう。

荒川サイクリングロードには、食事をとれる場所や自然に囲まれた公園など様々なスポットがあります。日光浴ができるので、歯や骨が健康になるでしょう。ただし、甘いスポーツ飲料などを飲むことになるため、こまめな歯磨きやうがいをすることが大切です。西日暮里駅前デンタルクリニックでは、虫歯の治療やフッ素塗布などを行っています。サイクリングをしている方は、お口の中の健康をチェックするために一度ご来院ください。