ご予約・お問い合わせなどお気軽に
TEL.03-5834-8118
電話受付 平日9:00-20:00
土日9:00-18:00

地域お役立ちコラム

荒川区の日暮里-西日暮里-三河島は焼肉激戦区!肉ばかり食べる肉食動物に歯・口腔トラブルはあるのか?

荒川区は、焼肉激戦区であることをご存知でしょうか。有名店も多いので、荒川区にお住いの方は、一度は足を運んだことがあるでしょう。
今回は、その中でも日暮里、西日暮里、三河島の3つのエリアからおすすめの焼肉店をご紹介するとともに、なぜ肉ばかり食べている動物は歯のトラブルが少ないのかについても説明します。

様々な上質のお肉を少しずつ楽しみたいなら正剛がおすすめ!

様々な上質のお肉を少しずつ楽しみたいなら正剛がおすすめ!

西日暮里駅 から徒歩1分の場所に、正剛という焼肉店があります。正剛の特徴は、上質なお肉を少量ずついただけることです。お肉は全てA4ランク以上を用意しており、その中でもA5ランクの黒毛和牛が人気を集めています。
A5ランクは他の種類のお肉に比べてお値段が高めですが、正剛ではハーフサイズの注文も可能なので、量は少ないですが、比較的お手頃価格で召し上がれます。
また、正剛では焼肉のみならず、ナムルやスープなどのサイドメニューも豊富です。評判もいいので、食べてみたい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

■正剛
東京都荒川区西日暮里5-14-12 第2池田ビル 2F
電話:03-6806-8648
営業時間:[月~金] 17:00~翌5:00(ラストオーダー翌4:00) [土・日・祝] 17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日:第二・四水曜日  

 

日暮里駅周辺の人気店なら山田屋日暮里店!

山田屋日暮里店は 、テレビの取材がNGの焼肉店となっており、知る人ぞ知る名店です。メニューの中でも特にホルモンは上質で、他のお店ではなかなか食べられない味です。また、下処理がしっかりとしていることでも有名で、コブクロ刺しなども美味しくいただけます。

■山田屋 日暮里店
東京都荒川区西日暮里2-25-1 ステーションガーデンタワー3階
電話:03-3806-8929
営業時間:[火~金・土] 17:00〜23:00[日] 12:00〜20:00
定休日:毎週月曜日 

 

三河島駅周辺なら串焼肉まさゆき!

串焼肉まさゆきは 、その名の通り串焼肉を楽しめるお店です。お肉が上質なのが特徴的で、A5ランクの特上和牛を使用しています。
串焼肉まさゆきは、お肉の価格にもこだわっており、A5ランクと特上ながらお手頃価格でいただくことができます。メニューも豊富ですし、1人で来店もしやすい雰囲気のお店です。もちろん、大人数での予約も受け付けているので、宴会にも使用することができます。三河島駅周辺で美味しい焼肉店を探している方は、串焼肉まさゆきに足を運んでみてください。

■串焼肉まさゆき
東京都荒川区東日暮里6-37-10
電話:050-5595-1260
営業時間:17:00~25:00(ラストオーダー24:30)
定休日:不定休  

 

野生の肉食動物はなぜ歯のトラブルがないのか

野生の肉食動物はなぜ歯のトラブルがないのか

人間は、 必ずしも虫歯になる動物ではなく、砂糖が大量に生産されるようになってから虫歯という病気が広まるようになりました。実際に日本ではほとんどの人が虫歯になっており、歯科治療を行うのが当たり前の世の中になっています。
しかし、肉食動物には基本的に虫歯がありません。食事をする意味では人間と変わらないはずなのに、なぜ肉食動物には歯のトラブルが起こらないのでしょうか。
肉食動物に虫歯や歯周病がない理由の1つとして考えられるのは、食事を加工することなく生のまま食べるからです。無加工であるということは、しっかりと噛まなければなりません。そのため、歯磨き効果があり、常に歯を清潔の状態に保つことができるので、虫歯や歯周病を防ぐことができているのです。
また、肉食動物は基本的に砂糖が入った食事をすることはありません。虫歯菌や歯周病菌を繁殖させる成分が含まれていないので、歯のトラブルが発生することはほとんどありません。

 

野生動物でも人間の食事に手を出すと歯周病や虫歯になる!?

野生動物は 、必ずしも歯周病や虫歯を防げるとは限りません。最近では、野生動物が人里で食べ物を狙う姿がニュースなどで放送されますが、人間の食事に野生動物が手を出し、その食べ物に砂糖が含まれていれば、虫歯になるリスクが高まります。
野生動物ではありませんが 、人間と一緒に生活をしている犬や猫などのペットは、現在ほとんどが歯周病になっていると言われています。原因としては、ペットまでにスイーツを与えている飼い主がいるからです。砂糖を食べている割に虫歯にかかる犬や猫は少ないですが、歯周病の割合は高いと言われています。
ペットたちの健康を願うなら、飼い主がペットに与える食事にもこだわりたいところですね。

 

まとめ

ここでは、荒川区で人気の焼肉店についてご紹介しましたが、激戦区となっており、今回紹介したお店以外にも美味しい焼肉店はたくさんあります。焼肉好きの方は、紹介したお店を参考にしながらぜひ一度足を運んでみてください。
また今回は、肉食動物が虫歯や歯周病になりにくい理由についてもご紹介しましたが、人間が虫歯や歯周病になるのは砂糖や食事を加工していることが原因だということが分かりました。人間が虫歯や歯周病をなくすことは難しい世の中になっています。西日暮里駅前デンタルクリニックでは、クリーニングや歯周病予防などの治療も行っていますので、気になる方は定期的に訪れてください。

  • 診療カレンダー

系列歯科医院
日暮里駅前デンタルクリニック
日暮里駅前デンタルクリニック
^