マニア必見!季節を問わない超人気店「ひみつ堂」 かき氷を楽しむ知覚過敏の予防・改善方法!

日暮里 と言えば谷中商店街を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。様々なお店があることで有名な商店街ですが、その中でも人気を集めているのが「ひみつ堂」です。これから夏に向けて訪れる方が増えると思うので、今回は谷中商店街のひみつ堂についてと、かき氷を食べることで歯がキーンとなる知覚過敏についてご紹介します。

ひみつ堂は年中かき氷が食べられる専門店!

かき氷 と言えば、夏のスイーツというイメージがありますが、最近では冬でもかき氷を楽しむ若者の姿が見受けられます。その中でもひみつ堂は、かき氷を年中通して楽しめるお店として人気を集めています。
ひみつ堂が人気を集めている理由は、日替わりでかき氷を楽しめることです。種類は1年で132種類ほど登場すると言われており、年間を通して様々な味を楽しむことができます。その中でも特に評判がいいのが、「ひみつのいちごみるく」です。12月頃から5月までの冬限定となりますが、採れたての旬のいちごを使用しているのが特徴的です。その他にも季節ならではのかき氷が楽しめるので、かき氷が大好きだという方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ひみつ堂までのアクセス方法は?

ひみつ堂までのアクセス方法 は、最寄り駅がJR日暮里となっており、駐車場などはそれほど広いところがないので、できる限り公共交通機関でのアクセスをおすすめします。
日暮里駅からは、谷中商店街を目指してまっすぐ歩きます。途中に「ゆうやけだんだん」という階段があるので、下ったら最初の十字路を左へ曲がりましょう。その後20メートルほどでひみつ堂に到着します。
日暮里駅からは徒歩3分から5分ほどで到着できるので、近くに立ち寄った方はかき氷を食べてみてください。

■ひみつ堂
東京都台東区谷中3-11-18
電話:03-3824-4132
営業時間:10:00〜18:00時
定休日:月曜日(10月~5月は火曜定休)
ホームページ:http://himitsudo.com/

かき氷を食べるとキーンとなるのはなぜ?

かき氷を食べて頭がキーンとするのは知覚過敏 が原因です。他にはない独特な痛みなので、辛いと感じる方も多いでしょう。では、そもそもなぜ知覚過敏が起こるのか原因についてご紹介します。
知覚過敏が起こる原因は、歯の内側の神経が、外部から何らかの刺激が加わったことで痛みが伝わる症状のことを言います。もともと歯にはエナメル質があり、知覚過敏にならないように保護してくれます。しかし、何らかの影響でエナメル質が薄くなるなどの症状が出ると、神経が刺激されてキーンとした痛みを伴います。エナメル質が薄くなる原因は、いくつかあるので説明します。

■歯磨きの仕方が間違っている
普段から歯磨きをしっかりとしているのに知覚過敏で悩んでいる人は、歯磨きの仕方が間違っている可能性が高いでしょう。例えば力を入れてゴシゴシ磨くとエナメル質が傷つき薄くなる原因となります。特に市販の歯磨き粉は研磨剤が含まれているので、ゴシゴシ磨くことで簡単にエナメル質が薄くなります。歯磨きの仕方が間違っている人は、今からでも遅くないので気を付けましょう。

■歯ぎしり・噛みしめ
歯ぎしりや歯を噛みしめる時は、50㎏以上の力が加わっていると言われています。強い力が加わったらエナメル質も傷つけてしまうのは当然です。しかし、歯ぎしりや噛みしめは自分自身の力で改善するのは難しいので、歯医者でマウスピースをするなどの対策を行うことが大切です。

知覚過敏を予防する方法とは?

知覚過敏 は、予防や改善する方法があるので、かき氷などを食べてキーンとした痛みがある方は参考にしてください。

■歯科医院を受診する
知覚過敏は、間違った歯磨きなどが原因の場合は正しい歯磨きの仕方を身につければ改善できますが、歯ぎしりや噛みしめ、歯周病などが原因の場合は歯科医院を受診することをおすすめします。西日暮里駅前デンタルクリニックでは、フッ素化合物や特殊なコーティング剤などを活用して改善、予防をしていきます。自分ではできない方法なので、本格的に改善したい人は当院に足を運んでください。

■フッ素入り歯磨き粉を選ぶ
軽度な知覚過敏で、それほど気にならない程度の人や、今のうちに予防をしておきたい人は、普段からフッ素入り歯磨き粉を選ぶようにしましょう。選ぶべき理由としては、フッ素はエナメル質を強化してくれるからです。エナメル質を薄くしないためにも必要な予防方法です。また、市販の歯磨き粉には、知覚過敏専用のタイプも販売されているので、気になる方は専用歯磨き粉を購入するのも有効的な方法でしょう。

ここ最近では、かき氷が年中食べられるお店が増えてきていますが、せっかく美味しいかき氷を食べるなら、痛みなどを気にせずに食べたいと思っている方が多いでしょう。特にその中でも知覚過敏の症状で悩んでいる方は辛い思いをしていると思うので、改善や予防をしたい人は歯科医院を受診するようにしましょう。